100均グッズでトイレをもっと快適に!おすすめの便利アイテム7つ - ハイスイ広島 -広島県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

コラム
COLUMN

ハイスイ広島のコラムになります。
「トイレの水が流れなくなった」、「蛇口を捻っても水が出てこない」、
「排水口の水が流れが弱くなった」など水のトラブルでお困りの際は、
つまり水漏れ・排水管の専門職人のハイスイ広島にお任せください!
24時間、365日、年中無休で営業しております。

トイレ

100均グッズでトイレをもっと快適に!おすすめの便利アイテム7つ

トイレ

毎日必ず使うトイレ。「少しでも快適な空間にしたい」「面倒な掃除を楽にしたい」など、さまざまな希望を抱いている人も多いのではないでしょうか。

 

あまりコストをかけたくない場合におすすめなのが、100均グッズです。トイレで使用できる便利なアイテムを用途別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

掃除アイテム

100均で販売されているアイテムを使えば、日々のお手入れを楽にできるかもしれません。おすすめの便利グッズ3つを紹介します。

 

★トイレクリーナーシート
トイレクリーナーシートを使えば、トイレの便座や床、壁など、あらゆる場所の汚れをさっと拭き取れます。雑巾とは違って、使った後は捨てるだけでOK。商品によっては、「トイレにそのまま流せる」というタイプもあります。掃除後の後片付けの手間がなくなる分、心理的な負担も軽減できるのではないでしょうか。

 

トイレクリーナーシートは、100均トイレグッズの中でも非常に人気です。売り場には、さまざまなタイプのものがあります。

 

・大判タイプ
・厚手タイプ
・水に流せるタイプ
・除菌タイプ
・大容量タイプ

 

これらの中から、自分にとって使い勝手の良いものを選んでみてください。

 

★トイレスタンプ洗浄剤
トイレスタンプ洗浄剤とは、便器の中に洗浄成分をスタンプすることで、長期間汚れを防いでくれるものです。100均アイテムなら、わずか100円(税込110円)で購入できます。

 

スタンプタイプの洗浄剤に対して、「本当に効果があるのか」「どれくらいの期間使えるのか」など、不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。100均アイテムなら、お試し感覚で気軽に購入できるはず。110円とはいえ、香りのバリエーションも豊富ですから、ぜひ取り入れてみてください。

 

★黄ばみ落とし用ブラシ
トイレで気になりやすい汚れの一つが、黄ばみです。普通のトイレブラシでこすっても、なかなかきれいになりません。こんなときに役立つのが、黄ばみ落とし用の専用ブラシです。100均では、3~5本入りのものを購入できます。

 

先端が硬く、また細かい部分にも入り込むように作られている黄ばみ落とし用ブラシなら、力を入れてゴシゴシしなくても気になる汚れを除去できるでしょう。トイレ掃除にかかる時間を短くできます。

 

快適グッズ

続いては、トイレでより快適に過ごすための100均グッズを2つ紹介します。

 

★ふんわり便座シート
冬になると気になるのが、便座の冷たさです。ふんわりタイプの便座シートを貼り付ければ、不快感を和らげられるでしょう。

 

洗濯して何度も使えるタイプなら、衛生面も安心です。またもともと100均で購入したアイテムであれば、買い替えも容易。気分に合わせて、好みのシートを探してみるのもおすすめです。

 

便座そのものを温める機能も人気ですが、やはり電気代がかかってしまいます。ふんわり便座シートを使えば、低コストで快適な環境を手に入れられるでしょう。

 

★消臭グッズ
トイレをきれいに掃除しているつもりでも、なんとなく嫌な臭いが気になってしまうことはありませんか。より快適なトイレにするため、消臭グッズも取り入れてみてください。100均でもさまざまな種類の消臭グッズが販売されています。

 

トイレ内に置くだけで空間全体を消臭できるタイプもあれば、便器内の気になる臭いを集中的にケアできるタイプもあります。気になる臭いの種類によって、複数を組み合わせてみるのもおすすめです。

 

サニタリーボックスの嫌な臭いが気になる人は、消臭機能が付加されたボックスや袋を購入すると良いでしょう。臭いの悩みを軽減できます。

 

トラブル対策グッズ

トイレは、家の中でも詰まりや水漏れといったトラブルが発生しやすい場所です。トラブル防止の対策を取るだけではなく、実際に問題が発生したときのため、しっかりと備えておくと良いでしょう。100均で購入できる、トイレのトラブル対策グッズを2つ紹介します。

 

★ラバーカップ
ラバーカップは、排泄物やトイレットペーパー詰まりの解消に効果的な便利グッズです。「結局使わなかったら…」という思いから事前購入をためらい、トイレが詰まってから慌てて買い求める人も多いのではないでしょうか。

 

その点、手頃な価格で購入できる100均アイテムなら、事前に準備しやすいでしょう。トイレが詰まったとき、すぐにラバーカップが使えれば、トイレを使用できない時間は最小限に。家族への負担も少なくなります。

 

★携帯用ミニトイレ
常に水を使うトイレでは、水漏れトラブルも発生しやすいでしょう。給水管や水栓、タンク、便座から水漏れした場合、できるだけ早く水道修理業者を呼ぶのがおすすめです。その際、修理完了まではトイレが使えなくなってしまいます。

 

このような場合に役立つのが、携帯用ミニトイレです。100均でも販売されているので、ぜひ探してみてください。携帯用ミニトイレがあれば、水漏れや詰まりトラブルでトイレが使えなくなったときだけではなく、断水時や災害時にも安心です。いざというときでも快適にトイレを使用できるよう、事前に準備しておきましょう。

 

100均アイテムを活用してトイレを快適に

トイレ関連アイテムは、100均でも多数販売されています。随所に工夫が凝らされた商品は、安いからといって侮れないもの。ぜひ売り場を覗いて、自宅トイレに足りないものを購入してみてください。

 

また快適なトイレ空間を守るためには、トラブルが発生したときの相談先を確保しておくのもおすすめです。広島県でトイレの詰まりや水漏れ、トイレの修理、キッチンや洗面所、お風呂などの水回りのトラブルでお困りの方は、ハイスイ広島にお問い合わせください。

ページトップへ