水道料金が異常に高い!考えられる4つの原因と自分でできる対処法 - ハイスイ広島 -広島県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理
コラム
COLUMN
ハイスイ広島のコラムになります。
「トイレの水が流れなくなった」、「蛇口を捻っても水が出てこない」、
「排水口の水が流れが弱くなった」など水のトラブルでお困りの際は、
つまり水漏れ・排水管の専門職人のハイスイ広島にお任せください!
24時間、365日、年中無休で営業しております。
その他
水道料金が異常に高い!考えられる4つの原因と自分でできる対処法
水道は、私たちの生活に欠かせないライフラインです。「日々何気なく使っている」という方も多いのではないでしょうか。
あらためて請求書をチェックしてみると、「普段よりも異常に高い…」といったトラブルに悩まされることも。このような場合に考えられる原因や、自分でできる対処法、気になる減免申請について解説します。
水道料金が異常に高くなった場合に考えられる4つの原因
水道料金は、水の使用量に応じて決定するもの。使用量が増えれば増えるほど、支払う料金も高額になっていく仕組みです。水道料金が異常に高くなったときも、何らかの原因で「水の使用量が増えている」と予想されます。では、具体的にどのような場合に、水の使用量が増えがちなのでしょうか。4つの原因を紹介します。
★1.ライフスタイルが変わった
水道料金が異常に高くなった場合に、まず疑われるのがライフスタイルの変化です。家族の人数が増えれば、その分水の使用量は増加。水道代も高くなると予想されます。特に子どもが生まれたあとは、毎日の沐浴や洗濯で水の使用量が増えがちです。このほかにも、「シャワーの回数が増えた」「洗濯する回数が増えた」といった変化も、水道代の上昇につながりやすいでしょう。
★2.引っ越した
水道料金は、お住まいの市区町村によって大きく異なるもの。水道代が安い地域から高い地域に引っ越した場合、使用する水の量が同じでも水道代が急激に高くなる可能性があります。水道料金の内訳は、検針票でチェックできます。使用水量や単価について確認してみましょう。
★3.水道料金が値上がりした
最近では、様々な事情から水道料金を値上げする自治体も増えてきています。水道管や各種設備の老朽化や、人口減少による収入減が原因として挙げられるでしょう。安定して水道サービスを提供するためには、「値上げせざるを得ない」と判断するところも決して少なくありません。
水道料金が上がれば、使用水量が変わらなくても請求金額はアップします。事前に値上げのお知らせが届いていなかったか確認すると共に、地方自治体のホームページなどで情報を収集するのもおすすめです。
★4.漏水している
自宅内のどこかで漏水トラブルが発生している場合も、水道料金が高くなります。上で紹介した3つの項目に思い当たる点がなければ、ぜひ積極的に疑ってみてください。漏水トラブルを放置しても、問題が解決することはありません。漏水箇所を見つけ、できるだけ早く対処する必要があります。
水道料金が急激に高くなったときにやるべきことは?
水道料金が急激に高くなったときに、まずは「漏水の可能性」について把握しなければいけません。漏水の可能性があるかどうかは、水道メーターをチェックすることで判断できます。以下の手順を参考にしてみてください。
1.家中の水道の蛇口を閉める
2.水道メーターを確認する
3.円形の部品「パイロット」の動きをチェックする
水道メーター内に設置されているパイロットは、水が流れているかどうか確認するための部品です。小さな円形をしていて、水の流れで時計回りに回転する仕組みになっています。家の中で水を使っていないにもかかわらずパイロットが動いていたら、「予期せぬ場所で水が流れている=水漏れしている」と判断できるでしょう。
水漏れの可能性があると判断されたら、次は「どこでトラブルが発生しているのか?」を突き止める必要があります。目に見える場所で異常が発生していないかどうか、確認してみてください。
・蛇口の根元
・お風呂のシャワー
・トイレタンク周辺
・洗濯機周り
まずはこれらのポイントをチェックしてみましょう。水漏れしている箇所や問題がある部品を特定できれば、修理用部品を用意して、自力で修理できる可能性もあります。
また水漏れトラブルは、目に見える部分で発生しているとは限りません。壁や床が不自然に濡れていたりシミができていたりする場合、その奥でトラブルが起きている可能性も。この場合、修理のプロに依頼するのがおすすめです。
水道料金の減免措置とは?
漏水が原因で水道料金が驚くほど高額になってしまった場合、減免措置を受けられる可能性があります。漏水トラブルが発生した場所によっては、自分で気づくのが非常に難しいケースもあるでしょう。お住まいの地域の水道局が定める一定の条件を満たしていれば、水道料金が減免されるかもしれません。
減免措置を受けるための条件としては、「利用者に過失がない」「不可抗力と認められる」などが挙げられるでしょう。詳細条件は地域によって異なるため、地域のルールを確認してみるのがおすすめです。
「蛇口の閉め忘れ」や「ライフスタイルの変化」といった理由で減免措置を受けることはできません。水漏れの事実を知りつつも、修繕しないまま放置した場合も対象外となるため、十分に注意しましょう。
水道料金が高くなったらまずは身の回りの確認を
水道料金がある日突然跳ね上がったら、「いったいなぜ?」と慌てる方も多いでしょう。まずは落ち着いて、何が原因なのか考えてみてください。漏水の可能性だけでも否定できると、安心して生活できるのではないでしょうか。漏水のリスクが否定できない場合や、原因がよくわからない場合は、信頼できる水道修理店に相談してみるのもおすすめです。
広島県でトイレのつまりや水漏れ、トイレの修理、キッチンや洗面所、お風呂などの水回りのトラブルでお困りの方は、ハイスイ広島にお問い合わせ下さい。